Welcome!

こんにちは渓吉(たにきち)です。

本日は当サイトにお越しいただき有難うございます。ごゆっくりお過ごしください。

当サイトはtanikichi.net渓吉.netの二つのドメインで運用しています。

当サイトに使用している写真の一部は、クリック拡大表示できます。写真にカーソルを持っていきカーソルが「手のマーク」になれば拡大できる写真です。

twitter , Facebook , Facebookページ でも、お相手戴ければ嬉しく思います。なお、フォローの際にはtanikchi.netで見た事をお知らせください。

小柴名産直売所

お散歩, 取材日記 コメントなし »

毎週日曜日・祝祭日13:30~17:00(但し、天候による)
所在地 横浜市金沢区柴町397 柴漁港内

開催日については、カナロコ朝市情報
当日の開催有無は、045−785−6161(テレホンサービス)


大きな地図で見る


カシミール3Dで寝観音

デジタルライフ, 取材日記 コメントなし »

昨日は、久しぶりに津久井へ行きました。津久井百楽氏とあっちゃこっちゃだったのですが、津久井の寝観音の眺望ポイントを案内してもらいました。

カシミール3Dで描いたらどうなるか?ということで描画してみました(クリックで拡大できます)。

ゴルフ場からの寝観音

話に聞いてはいた寝観音ですが、石老山を中心とした相模湖周辺の山々の稜線が作りだす観音様の寝姿です。カシミール3Dでこんなにいい感じに稜線が出るとは、予想以上だ。

津久井百楽には実写の寝観音が掲載されているのでごらんになってみるとよいでしょう。


映画・映像詩「里山」と神奈川の「里山」と・・

取材日記 コメントなし »

  今森光彦さんの映像詩・里山は大好きな作品だ。

なかでも第一作「覚えていますか ふるさとの風景」をアッテンボロー氏がナレーションしていたのがとても好きだ(もう一度見てみたい)。

その後、第二作「命めぐる水辺」、第三作「森と人 響きあう命」と続きますが、第二作ではカエルの眼に打ち上げ花火が映っていたのが印象的だった。

いつかは、滋賀に行ってみたいものだ・・

 
青根の棚田
僕が住む神奈川県内にも里山が幾つかありますが、写真は津久井町青根の棚田。取材当日の8月25日には、稲穂はまだ垂れていなかった・・なお、奥に見える大きなハイカラな建物は「青根中学校」。

映画「里山」のBGMは青根の風景にもBGMはよく合っていますよ(スピーカーをクリックするとBGMが再生されます)。


ヤマホトトギス

取材日記 コメントなし »

昨日は、津久井百楽を運営する“myasさん”に津久井湖城山公園を案内してもらいました。

そこで見せてもらったのが「ヤマホトトギス」。

思い出してしまうのは、「目に青葉 山ほととぎす 初がつお」。
相変わらず食べることばかり思いつきます(笑)。

ヤマホトトギス

撮影データ:カメラ Canon PowerShot G9,ISO400,f/2.8,1/100Sec,7.4mm,WB Auto
時折、強い風が吹いていた1日だったので、しべが少々被写体ブレとなったのは残念だった。


ブルーベリーの花が満開でした。

取材日記 コメントなし »

昨日、4月22日は、津久井町韮尾根(ニローネ)と愛川町を取材。

津久井町韮尾根ではブルーベリーの花が満開でした。

ブルーベリーの花



ページの先頭へ
WP Theme & Icons by N.Design Studio
©2007-2011 tanikichi.net
↓