Welcome!

こんにちは渓吉(たにきち)です。

本日は当サイトにお越しいただき有難うございます。ごゆっくりお過ごしください。

当サイトはtanikichi.net渓吉.netの二つのドメインで運用しています。

当サイトに使用している写真の一部は、クリック拡大表示できます。写真にカーソルを持っていきカーソルが「手のマーク」になれば拡大できる写真です。

twitter , Facebook , Facebookページ でも、お相手戴ければ嬉しく思います。なお、フォローの際にはtanikchi.netで見た事をお知らせください。

津久井在来大豆・結実はじまる

津久井在来大豆のベランダ栽培 コメントなし »

8月20日頃に咲いた津久井在来大豆の花が実へと変化しはじめました。花が咲き、小さな実になりはじめるまで約1週間、花さえも期待していなかったのであらま?という感じ。

現在の状況は、花も咲いており実はサヤエンドウみたいに薄っぺらいです。
果たして至福のビアタイムへと繋がっていくのでしょうか?

★9月3日の津久井在来大豆の実
津久井在来大豆の結実


津久井在来大豆の開花

津久井在来大豆のベランダ栽培 コメントなし »

昨日(8月19日)に津久井在来大豆の花が開花しました。

7月11日(土)に蒔き直したので、39日で開花したという感じですね。

水はけを良くして、苦土石灰とカリ・リン系の豆用の肥料を入れて蒔き直したのですが、今回も蔓化がひどく花が付くとは思っていませんでした。花が咲いたのは嬉しい話です。

果たして、豆は実るのでしょうかね?とりあえずは、ほかって様子を見てみましょう・・

★8月20日の津久井在来大豆の花
津久井在来大豆の花

無農薬で育てていますが、デンデン虫に葉っぱを食べてられてもたいした被害ではありません。今日はオオツマグロヨコバイが止まっていました。

★オオツマグロヨコバイ
オオツマグロヨコバイ


園芸用語について調べました。

津久井在来大豆のベランダ栽培 コメントなし »

園芸用語がよくわからないので(特に読みがわからない)、調べてみました。

苦土石灰 → くどせっかい
元肥 → もとごえ
追肥 → ついひ

趣味の園芸用語集(検索できて便利です)

タキイ種苗の農業・園芸用語集

pHってどうやって測定したら良いのか?EC値って何?
竹村電機製作所


津久井在来大豆栽培日記・7月1日(異変)

津久井在来大豆のベランダ栽培 コメントなし »

寝転んでいる株が気になっていたのですが、今日になってプランター1基の3株がべったりと寝てしまいました。発芽9日目にしての、“異変”です。3基のプランターにそれぞれ3箇所、3粒撒きにしたのですが、このプランターを3号プランターと呼ぶ事にしましょう。

★7月1日の津久井在来大豆(蔓化けか?)

寝転んでいる株の本葉は、順調に育っていると思われる株に比べてとても小さく、3号プランターは、最も日当たりが悪い場所に置かれています(昨日、場所移動しました)。

★7月1日の津久井在来大豆(本葉が小さい)

こちらは、順調に育っていると思われる1号プランターですが、真ん中の1本は寝転んでいます。

★7月1日の津久井在来大豆(立派に育っている?1号プランター)

蔓化け(つるぼけ)は日照不足で、つまり、モヤシ状態になって(伸びて)、茎が太くならず、蔓(ツル)の様になってしまう事を言うらしいのですが、1日で4cmも伸びたと喜んでいたのは、ぬかよろこびだったのかも知れません。週間予報によると1週間は曇りマークか雨マーク。今はお日様が欲しい~と思いつつ・・、農業って大変だよなぁ~と思いつつ・・、だけど、この思考錯誤は面白いと思いつつ・・



津久井在来大豆栽培日記・6月30日

津久井在来大豆のベランダ栽培 コメントなし »

3日見ないでいるうちに、こんなに伸びていました。中には頭が重いのか?茎が細いのか?それとも蔓化け(つるぼけ)したいのか?寝転んでいるのが数本ありました。

★6月30日の津久井在来大豆

すでに葉っぱが喰われた痕跡もあり!

★6月30日の津久井在来大豆(虫に喰われたか?)

一番長いものは30cmを超えていました。


ページの先頭へ
WP Theme & Icons by N.Design Studio
©2007-2011 tanikichi.net
↓