Welcome!

こんにちは渓吉(たにきち)です。

本日は当サイトにお越しいただき有難うございます。ごゆっくりお過ごしください。

当サイトはtanikichi.net渓吉.netの二つのドメインで運用しています。

当サイトに使用している写真の一部は、クリック拡大表示できます。写真にカーソルを持っていきカーソルが「手のマーク」になれば拡大できる写真です。

twitter , Facebook , Facebookページ でも、お相手戴ければ嬉しく思います。なお、フォローの際にはtanikchi.netで見た事をお知らせください。

本日の検索-立体視(3Dスチル画像)

本日の検索, 渓吉コラム コメントなし »

最近、映画館でもゴーグル使用の3D作品が登場している。昨今、自宅でもBlu-ray/DVDで、あるいはプロジェクターを使用して大画面・高画質で作品を鑑賞できるということもあり、映画館でなければ楽しめるという付加価値を提供しようという取組みのようだ。

クリスマスキャロル(ウォルトディズニー)

今までの劇場を3Dシアターに改造するのには1500万円必要なそうだが、上記サイトを見ると対応映画館も多数あるし、僕の自宅の近所にもいくつかある。

で、デジタルカメラで立体撮影視できないか?ということで本日検索してみました。

まずは立体視の理論を調べる

立体視(WikiPedia)
ステレオグラム(WikiPedia)

フィルム時代からステレオカメラ存在しており明治時代に撮影されたものもあるとの事。少々、驚きました。

今年(2009年2月)に富士フィルムから3Dデジカメが発売されていることが分かったのだが、どうやら周辺機器にコストがかかる様子だ・・

富士フィルムの3Dデジカメ

  • 確かに動画のほうが立体視に向いている気がする(動いていることによる効果は大きい)。
  • Adobe Photoshopのプラグインで立体化できると嬉しいのだが、今のところ無さそう・・

AmazonでSiセンサー対応魚焼き網発見です。

料理, 日常のはなし, 渓吉コラム, 調理器具 コメントなし »

2008-12-23 (火) にガスコンロの安全装置対応の焼き網を書きましたが、Amazonでパール金属株式会社のSiセンサー対応焼き網を発見しました。


浅間山噴火

デジタルライフ, 日常のはなし, 渓吉コラム コメントなし »

浅間山の噴火で、横浜中心部でも火山灰が散りました。

今後どうなるのだろう?とGoogleニュースをチェックしてみると、浅間山噴火の決定的瞬間をとらえたのは「火山オタク」だったというニュースがあった。

「まえちゃんねっと」の前嶋美紀さんがライブカメラで記録したとの事。

さっそく、「「まえちゃんねっと」を検索したところ、浅間山噴火映像-2009年2月2日(月) 未明-が紹介されていました。

浅間山近辺に多数配備されたライブカメラ映像もなかなか素晴らしい!http://bousai.maechan.net/volcano/asama/camera_map/



タスポ効果で喫煙補導少年減少

日常のはなし, 渓吉コラム コメントなし »

スポの効果ってどうなのよ?とふと思ったので検索。

コンビニの売り上げが増えているという話ではなく、未成年喫煙に効果が出たのか?という意味です。

栃木県・下野新聞サイトに記事がありました。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20081230/94185

「2008年7~10月の喫煙による補導少年は2,575人と前年同期比65人減少した」と書かれています。

何だよ、わずか2.5%じゃないですか・・

2,575人を4ヶ月(120日)で割ると1日あたりの補導少年数は、21.5人です。

全国1都1道2府43県で47倍しても3,000人そこそこって事ですね。

コンビニの売上増の話を報道するのも良いのですが、本来のタスポ効果を定量化して欲しいですよね。

でなけりゃ本末転倒。日本のマスコミの思考って何でいつもこうなんでしょうね・・・

そういう点では、下野新聞たいしたもんだ。

ちなみに私は愛煙家ですが、タスポが登場してからはコンビニ購入派です。ホテル、居酒屋、船宿など自販機しか無い場所で、数回不便しましたが、ほとんどの場合お店の人が貸してくれましたよ・・



ガスコンロの安全装置対応の焼き網

料理, 日常のはなし, 渓吉コラム, 調理器具 5 コメント »

先日、ガスコンロに安全装置が搭載されて、魚が焼けなくなったという記事を書きましたが、本日、うちのオカンがSiセンサーコンロ対応の焼き網を買ってきましたよ。


Si対応もち焼きアミ

Si対応もち焼きアミ


Si対応魚焼き網

Si対応魚焼き網

クリーン焼きアミを空焚きしてみたところ、Siセンサー未対応品では、センサー解除しても火が強くなるのは一瞬ですが、この商品は、「強火が持続」していました。

使用時には、センサーを解除して使う。と取説に書かれています。センサーが接触する中央に窪みがありセンサーを押し下げる重量感があるようですが、特別なノウハウが隠されていそうですね。

“技術に技術で対抗する!” 技術屋魂を感じる竹原製缶株式会社の商品だ!

それにしても、センサー解除といいながら、解除されていないセンサーには違和感を感じます・・

追記:Amazonで別メーカー(パール金属製)の商品を見つけました。



ページの先頭へ
WP Theme & Icons by N.Design Studio
©2007-2011 tanikichi.net
↓