Welcome!

こんにちは渓吉(たにきち)です。

本日は当サイトにお越しいただき有難うございます。ごゆっくりお過ごしください。

当サイトはtanikichi.net渓吉.netの二つのドメインで運用しています。

当サイトに使用している写真の一部は、クリック拡大表示できます。写真にカーソルを持っていきカーソルが「手のマーク」になれば拡大できる写真です。

twitter , Facebook , Facebookページ でも、お相手戴ければ嬉しく思います。なお、フォローの際にはtanikchi.netで見た事をお知らせください。

concrete5な人達のツール事情

concrete5 コメントなし »

 

「第3回 concrete5 USTREAM勉強会」を視聴しました。第3回勉強会後半のテーマは「Web制作ソフト座談会」。ここで紹介されたツールについてサマライズしてみました。Ustream勉強会の配信環境やTwitterクライアントの紹介などもありましたが、ここでは割愛します。また、実際の勉強会での紹介順序とここで紹介している順序は異なりますのでご注意ください。

冒頭、Adobe製品の導入状況を確認。Adobe Illustrator、Adobe Photoshop and/or Adobe Fireworks、Adobe Dreamweaver、Adobe Flashはほとんどの人が使用しています。バージョンは、CS3〜CS5まで様々ですが平均的にはCS4か?Adobe製品はデファクトスタンダードだよね。という感じ・・

開発・オーサリング環境

CODA (Mac)
IDE(統合開発環境)。詳しくはWikipedia 統合開発環境を参照。9,800円

phpDesigner (WIn)
PHP IDE & PHP editter アカデミック版29ユーロ、個人版35ユーロ、商用版70ユーロ

Zend Studio
PHP IDE、アカデミック版 21,000円、通常版 47,040円

Boks (Win/Mac)
Adobe Airで動くCSSによるグリッドデザインのためのツール 無償

paint.net (WIn)
マイクロソフトの無償ペイントツール

テキストエディタ

 

テキストエディタは、各自まちまちだがWindowsでは秀丸の人気が高い。

WZ EDITOR ダウンロード版 3,255円

秀丸 シェアウェア 4,200円

TeraPad フリーウェア

BBEdit(Mac) エデュケーション版 $49、通常版 $128

textmate(Mac) シングルユーザーライセンス €39 ≈ $56

mi(Mac) 旧耳かきエディットなので痒いところに手が届く(笑)

※僕自身は秀丸を愛用しております。「Hidemarnet Explorer」アドオンすることでFTP上のHTMLを修正・更新する事が出来て便利です。

FTP

WinではFFFTPを使っている人が多いが、セキュリティを配慮するとSFTPができるWinSCPがおすすめ!MacではCyberduck(カンパウェア)、Fetch(新規3,150円)。

※僕の場合、さくらインターネット+FFFTPを使用していますが、こういう話があるので、WinSCP試してみようかと思います。

チェック環境

 

ブラウザは、FireFoxとChromeを使い、IE環境のチェックにはIETesterを用いるという話が多かった。FireFoxのアドオンであるFirebugは定番。

※さっそくIETester試してみました。これはグーですね

以下に僕が使用しているFireFoxプラグインを紹介しておきます。

It’s All Text!
テキストボックス内を編集する際に外部エディタを使えるので便利です。WordPressのTheme編集にはよく使います。

JSView
あまり使いませんが入れてあります(Firebugで間に合うという話もあるかな?)。

Web Developer
元来アクセシビリティ・チェック用ツールとして開発されたプラグイン。ブロック構造を視覚的に見れるので便利。Firebugと併用してCSSを解析しています。

Firesizer
ターゲット画面サイズにブラウザウィンドサイズを変更するのに便利。Web Developerにも同様の機能はありますが、右下にあるので手が届きやすい。

FireFTP
FireFoxさえあれば何処ででもFTPできちゃうので便利です。

プロジェクト管理

Redmine
Rubyで開発されたプロジェクト管理サーバーソフト。無償

Teamlog
twitteでつぶやく様な感覚で使えるプロジェクト管理、時間管理のツール。Joomla(CMS)のエクステンションとして動かす。無償

concrete5日本語プロジェクト・リーダーKatzさんのBlogでのTeamlog紹介記事

バージョン管理

svnXTortoiseSVN (トータス)などが紹介されました。

さいごに

 

以上の様な内容の勉強会でしたが、録画版を見ることができますので、ぜひご覧ください。01:33あたりからBoks(Win/Mac)によるグリッドCSSデザインのデモも見ることができますよ。

concrete5 Japanサイトで視聴する
Ustremのconcrete5チャネルで視聴する


Concrete5のテーマを学ぶ

concrete5 コメントなし »

Concrete5Japanの「concrete5 オリジナルテーマのつくり方」に沿って実習してみたところ、↓こんなんなっちゃいましたぁ〜



[画像はクリック拡大表示できます]

そうそう一発で上手くいくものではありませんし、これはこれで面白いのです。デバックモードになっているのでエラーが出ています。背景画像が表示されていません。さて気を取り直して先へ進もう。

夕食を食べてデバック再開。最終ファイルとを見比べながら進んでいきますが、なかなか見つかりません。

うまくいきました


原因は「4. ヘッダーとフッター要素」に書かれている「header.php」と「footer.php」を「elements」ディレクトリー内にという部分を見落としていた事でした。テーマ構造は概略理解。WordPressと合体の扉が開いた感じです。


ページの先頭へ
WP Theme & Icons by N.Design Studio
©2007-2011 tanikichi.net
↓