Welcome!

こんにちは渓吉(たにきち)です。

本日は当サイトにお越しいただき有難うございます。ごゆっくりお過ごしください。

当サイトはtanikichi.net渓吉.netの二つのドメインで運用しています。

当サイトに使用している写真の一部は、クリック拡大表示できます。写真にカーソルを持っていきカーソルが「手のマーク」になれば拡大できる写真です。

twitter , Facebook , Facebookページ でも、お相手戴ければ嬉しく思います。なお、フォローの際にはtanikchi.netで見た事をお知らせください。

ハムスター動画(YouTubeから)

Books & Videos, ハムスター コメントなし »


劇場版「映像詩・里山」Blu-ray早くも発売

Books & Videos コメントなし »

  8月22日に公開された劇場版「映像詩・里山」が12月25日にBlu-ray/DVDで発売されます。誰かクリスマスプレゼントにくれないかなぁ~

なんと「NHKスペシャル 里山 森と人 響きあう命」が特別収録されています。「覚えていますかふるさとの風景」が第一作、「命めぐる水辺」第二作、「森と人 響きあう命」が第三作となっています。


WordPress書籍2冊

Books & Videos, デジタルライフ コメントなし »

今ではWordPressの書籍が多数発行されていますが、この2冊あれば十分理解できるんじゃないかな。

インストールから基本操作、テーマの変更、プラグインの導入、セキュリティ対策までを網羅しているので、最初の1冊としては最適でしょう。私自身5年ほどWordPressを使っていますが使ったことのなかったプラグインも紹介されていたのでさっそく追加しました。
テーマを変更するだけでは満足しないのがWordPressというもの。ある程度使ってみるとテーマを改造したくなります。カスタマイズについてこれだけ親切に書かれた本は、現在この本が一番だと思います。ネットにもまとまった情報は少ないですからね・・

WordPressは2009年12月19日にVer.2.9がリリースされましたが、上記2冊は問題なく利用できるはずです。

以下、2010年9月18(土)加筆しました。

さらに「PHPによるWordPressカスタマイズブック-3.x対応 」2010年9月24日発売予定だそうです。

「PHPによるWordPressカスタマイズブック-2.8対応」著者の藤本壱氏が個人販売されている「WordPressで学ぶPHPとMySQL」もお奨めです。

WordPressで学ぶPHPとMySQL


昨日届いた本の紹介(森林・樹木などの本です)

Books & Videos コメントなし »

1.「葉で見わける樹木」

以前に同著者・林将之氏の「葉っぱで調べる身近な樹木図鑑」 (主婦の友ベストBOOKS)を使っていましたが、今回届いた「葉で見わける樹木」は、氏のコメント通り一歩踏み込んだ内容のものでした。「フィールドに持参する」にも、「街歩きの樹木観察」にも、いつでもカバンに入れておける大きさですが、内容は充実しています。

2.「樹皮ハンドブック」

樹皮を見て、木がわかる様になれたら・・と思っていましたが、なかなか良い本がありませんでした。今回、林将之氏の「樹皮ハンドブック」を見つけたのでさっそく、手にいれてみました。

新書サイズで80ページととてもコンパクトですが(まさにポケットサイズです)、中身は充実しています。1.「葉で見わける樹木」と合わせて使用することで、「葉っぱ」と「樹皮」の2つで樹木を覚えられそうな気がします。

樹皮ハンドブックを煙草との比較写真

3.森づくりテキストブック

この本は凄いです。充実した内容はもちろんですが、今まで漠然と理解していた事などが系統的に整理されており、頭の中が整理できそうです。山と渓谷社のHPを見てみましたが、目次が掲載されていないのは残念です。2004年2月の初版。すでに第3刷というように、刷数を見てもバイブル的存在の一冊と言えるかと思います。


ジャック

Books & Videos, 本日の検索 コメントなし »

俺はジャックバウアー

耳に付いているぅ~!!


ページの先頭へ
WP Theme & Icons by N.Design Studio
©2007-2011 tanikichi.net
↓