Welcome!

こんにちは渓吉(たにきち)です。

本日は当サイトにお越しいただき有難うございます。ごゆっくりお過ごしください。

当サイトはtanikichi.net渓吉.netの二つのドメインで運用しています。

当サイトに使用している写真の一部は、クリック拡大表示できます。写真にカーソルを持っていきカーソルが「手のマーク」になれば拡大できる写真です。

twitter , Facebook , Facebookページ でも、お相手戴ければ嬉しく思います。なお、フォローの際にはtanikchi.netで見た事をお知らせください。

WordPress書籍2冊

Books & Videos, デジタルライフ コメントなし »

今ではWordPressの書籍が多数発行されていますが、この2冊あれば十分理解できるんじゃないかな。

インストールから基本操作、テーマの変更、プラグインの導入、セキュリティ対策までを網羅しているので、最初の1冊としては最適でしょう。私自身5年ほどWordPressを使っていますが使ったことのなかったプラグインも紹介されていたのでさっそく追加しました。
テーマを変更するだけでは満足しないのがWordPressというもの。ある程度使ってみるとテーマを改造したくなります。カスタマイズについてこれだけ親切に書かれた本は、現在この本が一番だと思います。ネットにもまとまった情報は少ないですからね・・

WordPressは2009年12月19日にVer.2.9がリリースされましたが、上記2冊は問題なく利用できるはずです。

以下、2010年9月18(土)加筆しました。

さらに「PHPによるWordPressカスタマイズブック-3.x対応 」2010年9月24日発売予定だそうです。

「PHPによるWordPressカスタマイズブック-2.8対応」著者の藤本壱氏が個人販売されている「WordPressで学ぶPHPとMySQL」もお奨めです。

WordPressで学ぶPHPとMySQL


カシミール3Dで寝観音

デジタルライフ, 取材日記 コメントなし »

昨日は、久しぶりに津久井へ行きました。津久井百楽氏とあっちゃこっちゃだったのですが、津久井の寝観音の眺望ポイントを案内してもらいました。

カシミール3Dで描いたらどうなるか?ということで描画してみました(クリックで拡大できます)。

ゴルフ場からの寝観音

話に聞いてはいた寝観音ですが、石老山を中心とした相模湖周辺の山々の稜線が作りだす観音様の寝姿です。カシミール3Dでこんなにいい感じに稜線が出るとは、予想以上だ。

津久井百楽には実写の寝観音が掲載されているのでごらんになってみるとよいでしょう。


ZAGG invisibleSHIELD™ ミリタリ仕様の液晶保護シート2

デジタルライフ コメントなし »

ZAGG invisibleSHIELD™は、ミリタリー仕様の液晶保護シートなのですが、これを見るとやっぱり凄い。届くのが楽しみだ!

さらに・・・

これは、まさにガジェットの防弾チョッキだ!

なんじゃこりゃ?


ZAGG invisibleSHIELD™ ミリタリ仕様の液晶保護シート1

デジタルライフ コメントなし »

貼ると空気が入る。すぐに傷が付いて見難くなってしまうなど、とかく、問題の多い液晶保護シートですがミリタリー仕様のZAGG invisibleSHIELD™を見つけたのでオーダーしてみました。
 
この映像を見れば、その強さが理解できると思います。

日本の代理店もあるのだが、僕が欲しいEOS30D他のものを扱っていないので、米国のZAGGにメールオーダーしてみました。

注文内容は、以下の3点
Canon Powershot G9 (Screen) $14.99
Canon EOS 30D (Screen) $14.99
Garmin eTrex C Series (Screen) $12.99

合計金額$42.97 ですが、$12.89ディスカウントの後、送料$9.54(UPS便)が加えられ 、$39.62の総額でした。

http://www.zagg.com/

一週間程度で届くので、いずれまたレポートしたいと思います。


live writerのテスト

デジタルライフ コメントなし »

書けるかな?

んでもって、ウェザーニュースのブログパーツを貼り付けてみました。


ページの先頭へ
WP Theme & Icons by N.Design Studio
©2007-2011 tanikichi.net
↓