Welcome!

こんにちは渓吉(たにきち)です。

本日は当サイトにお越しいただき有難うございます。ごゆっくりお過ごしください。

当サイトはtanikichi.net渓吉.netの二つのドメインで運用しています。

当サイトに使用している写真の一部は、クリック拡大表示できます。写真にカーソルを持っていきカーソルが「手のマーク」になれば拡大できる写真です。

twitter , Facebook , Facebookページ でも、お相手戴ければ嬉しく思います。なお、フォローの際にはtanikchi.netで見た事をお知らせください。

キングジムのスキットマン

デジタルライフ コメントなし »

キングジムの気の利いた文具がスキットマンというシリーズでブランド化されたそうです。

家庭の小物ファイル、デジカメファイル、取扱説明書ファイル、 ケーブル&アダプタケースはかなり重宝しそうです。


NHKがYouTubeにチャンネルを開設

デジタルライフ コメントなし »

SONYのBranco,NHKオンデマンドについて以前書いたので、これも書いておきましょう。

NHKが YouTubeにチャンネルを開設しました。

地上波放送局で YouTubeにチャンネルを開設するのは、NHKが最初になったようです。

YouTube NHKonline’s Channel

私は斬新な出来事だと思います。民放よりもフットワークが良いね!


NHKオンデマンド

デジタルライフ コメントなし »

昨日、branco.tv のことを書きましたが、次に来るのは、次に私が期待しているのは、NHKオンデマンド です。

2008年12月サービス開始という事で、アクトビラにも対応している点は非常に良い(しかし、うちの地デジ対応液晶は残念ながら、今のところアクトビラ・フルには対応していない。ファームウェアのバージョンアップに期待して良いのか悪いのか?何とかしてよPanasonicさんと言いたいところだ。もちろん、このBlogの発言がPanasonicさんの目に留まって欲しいのは言うまでもない(笑))。

で、 NHKオンデマンドで何見る?と聞かれたら、実に沢山見たいのである。

まずは、「天と地と」、「武田信玄」、「竜馬が行く」 といった大河ドラマを堪能してみたい。

これらの大河ドラマの本放送時代は、幼少だったので理解できなかった。故に見たい。という発想なのだ。

branco.tvはマルチキャストですが、NHKオンデマンドはオンデマンドなので、こういった楽しみ方を十分期待できる。

IPTV系の色々なサービスが登場して欲しいものだ。と言うのはヤボな話。もはや、そんな時代の幕が開いているのだ。


branco.tv その後の報告

デジタルライフ コメントなし »

先日、branco.tvが始まることを書きましたが、3月31日に試したんですよ。

最初、WindowsVistaを積んだMacで試したのですが、専用プレイヤ(branco Player)は起動するものの絵も音も出ず、勝手にシャットダウン。

次に自宅の WindowsXPを積んだMacBookで試したのですが、こちらは無線LANなのでNGとの事。

やっとこさ本日、テスト用マシンと化したワークステーションで繋がりました(Win2000とXPのマルチブート仕様、XEON2GHzDualと贅沢なモデルです)。

ルーターのファームをアップグレードしたり、フレッツスクェアに繋がるの繋がらないのと、ごちゃごちゃやりまして、フレッツスクェアにしっかり繋がらない状態でしたが、brancoPlayerを起動してみたらbranco見れました。

おおむね、フルスクリーンでも見た感じでDVD品質は十分出ていました。

比較するとすれば、やはりGyaoが尺度となるよね。って事でGyaoと比較してみると

間違いなく言えることは、Gyaoよりは品質は上である(格段とは言えない)。

Gyaoと比べれば、設定は5倍~10倍以上は大変である(スタート当時のGyaoも問題ありましたが、これほど大変では無かった)。

という評価結果。

4月1日。ネット検索してみても、上手くいかない。という書き込みは幾つか見受けられるも、一発で繋がったという報告なんてありゃしませんでしたよ。しかもサポート情報はプアー極まりない・・・

デバックに協力しましょ。みたいなノリであることは言うまでもありません。 まぁそんな感じで、パソコン通信時代からやってきたのですからね・・・

私のところで、きっちり再生出来ていない事もサーバ・ログからbrancoサイドでは情報取得しているはずです。

だったら、何か一言言って来いよ!と嘆いても始まりませんが、これが、業界と言うものなのでしょう。さすがにそ~にぃ~。

brancoが上手く繋がった効用というか、その後、フレッツスクェアを試したら上手く行きました。しばらく、このマシンは、BGMマシンとなりそうな雰囲気です。

QuickTimeのラジオ、しばらく聞かなくなりそうだなぁ~


3月31日正午 動画配信サービス“branco”がスタートするそうだ

デジタルライフ コメントなし »

3月31日正午から、ソニーが運営するIPマルチキャスト方式を使った動画配信サービス“branco”がスタートするそうだ。
http://www.branco.tv/

brancoは、USENのGyaoの様なオンデマンドビデオ配信ではなく、IPマルチキャスト方式により定刻に一斉配信するビデオ配信サービスで、専用プレイヤーをインストールして利用する。最大3.8Mbps(DVD品質)とのことなので、PC画面いっぱいに表示しできるそうなので、品質面では従来のサービスに比べて良いはずなのだが、その辺が興味のあるところだ。

NTTのBフレッツを使用しているユーザに限定との事。その他、番組予約機能なども備えているそうだ。

今年は、NHKアーカイブスの動画配信も始まるそうで、映像配信においては色々と話題の多い1年になるのは間違いない。

ブロードバンド以前(2000年)から動画配信に関わっている自分ですが、ここまでホットになるまでに8年近くも掛かるとは思ってもみなかったが、それも事実だよね(笑)。それでもなお、動画配信の世界は、まだまだこれからです。


ページの先頭へ
WP Theme & Icons by N.Design Studio
©2007-2011 tanikichi.net
↓