Welcome!

こんにちは渓吉(たにきち)です。

本日は当サイトにお越しいただき有難うございます。ごゆっくりお過ごしください。

当サイトはtanikichi.net渓吉.netの二つのドメインで運用しています。

当サイトに使用している写真の一部は、クリック拡大表示できます。写真にカーソルを持っていきカーソルが「手のマーク」になれば拡大できる写真です。

twitter , Facebook , Facebookページ でも、お相手戴ければ嬉しく思います。なお、フォローの際にはtanikchi.netで見た事をお知らせください。

津久井在来大豆・結実はじまる

津久井在来大豆のベランダ栽培 コメントなし »

8月20日頃に咲いた津久井在来大豆の花が実へと変化しはじめました。花が咲き、小さな実になりはじめるまで約1週間、花さえも期待していなかったのであらま?という感じ。

現在の状況は、花も咲いており実はサヤエンドウみたいに薄っぺらいです。
果たして至福のビアタイムへと繋がっていくのでしょうか?

★9月3日の津久井在来大豆の実
津久井在来大豆の結実


AmazonでSiセンサー対応魚焼き網発見です。

料理, 日常のはなし, 渓吉コラム, 調理器具 コメントなし »

2008-12-23 (火) にガスコンロの安全装置対応の焼き網を書きましたが、Amazonでパール金属株式会社のSiセンサー対応焼き網を発見しました。


ZAGG invisibleSHIELD™ ミリタリ仕様の液晶保護シート2

デジタルライフ コメントなし »

ZAGG invisibleSHIELD™は、ミリタリー仕様の液晶保護シートなのですが、これを見るとやっぱり凄い。届くのが楽しみだ!

さらに・・・

これは、まさにガジェットの防弾チョッキだ!

なんじゃこりゃ?


ZAGG invisibleSHIELD™ ミリタリ仕様の液晶保護シート1

デジタルライフ コメントなし »

貼ると空気が入る。すぐに傷が付いて見難くなってしまうなど、とかく、問題の多い液晶保護シートですがミリタリー仕様のZAGG invisibleSHIELD™を見つけたのでオーダーしてみました。
 
この映像を見れば、その強さが理解できると思います。

日本の代理店もあるのだが、僕が欲しいEOS30D他のものを扱っていないので、米国のZAGGにメールオーダーしてみました。

注文内容は、以下の3点
Canon Powershot G9 (Screen) $14.99
Canon EOS 30D (Screen) $14.99
Garmin eTrex C Series (Screen) $12.99

合計金額$42.97 ですが、$12.89ディスカウントの後、送料$9.54(UPS便)が加えられ 、$39.62の総額でした。

http://www.zagg.com/

一週間程度で届くので、いずれまたレポートしたいと思います。


津久井在来大豆の開花

津久井在来大豆のベランダ栽培 コメントなし »

昨日(8月19日)に津久井在来大豆の花が開花しました。

7月11日(土)に蒔き直したので、39日で開花したという感じですね。

水はけを良くして、苦土石灰とカリ・リン系の豆用の肥料を入れて蒔き直したのですが、今回も蔓化がひどく花が付くとは思っていませんでした。花が咲いたのは嬉しい話です。

果たして、豆は実るのでしょうかね?とりあえずは、ほかって様子を見てみましょう・・

★8月20日の津久井在来大豆の花
津久井在来大豆の花

無農薬で育てていますが、デンデン虫に葉っぱを食べてられてもたいした被害ではありません。今日はオオツマグロヨコバイが止まっていました。

★オオツマグロヨコバイ
オオツマグロヨコバイ


ページの先頭へ
WP Theme & Icons by N.Design Studio
©2007-2011 tanikichi.net
↓