Welcome!

こんにちは渓吉(たにきち)です。

本日は当サイトにお越しいただき有難うございます。ごゆっくりお過ごしください。

当サイトはtanikichi.net渓吉.netの二つのドメインで運用しています。

当サイトに使用している写真の一部は、クリック拡大表示できます。写真にカーソルを持っていきカーソルが「手のマーク」になれば拡大できる写真です。

twitter , Facebook , Facebookページ でも、お相手戴ければ嬉しく思います。なお、フォローの際にはtanikchi.netで見た事をお知らせください。

昨日届いた本の紹介(森林・樹木などの本です)

Books & Videos コメントなし »

1.「葉で見わける樹木」

以前に同著者・林将之氏の「葉っぱで調べる身近な樹木図鑑」 (主婦の友ベストBOOKS)を使っていましたが、今回届いた「葉で見わける樹木」は、氏のコメント通り一歩踏み込んだ内容のものでした。「フィールドに持参する」にも、「街歩きの樹木観察」にも、いつでもカバンに入れておける大きさですが、内容は充実しています。

2.「樹皮ハンドブック」

樹皮を見て、木がわかる様になれたら・・と思っていましたが、なかなか良い本がありませんでした。今回、林将之氏の「樹皮ハンドブック」を見つけたのでさっそく、手にいれてみました。

新書サイズで80ページととてもコンパクトですが(まさにポケットサイズです)、中身は充実しています。1.「葉で見わける樹木」と合わせて使用することで、「葉っぱ」と「樹皮」の2つで樹木を覚えられそうな気がします。

樹皮ハンドブックを煙草との比較写真

3.森づくりテキストブック

この本は凄いです。充実した内容はもちろんですが、今まで漠然と理解していた事などが系統的に整理されており、頭の中が整理できそうです。山と渓谷社のHPを見てみましたが、目次が掲載されていないのは残念です。2004年2月の初版。すでに第3刷というように、刷数を見てもバイブル的存在の一冊と言えるかと思います。


津久井在来大豆栽培日記・6月25日(すくすくと育っています)

津久井在来大豆のベランダ栽培 コメントなし »

発芽三日目ですが、ずいぶん伸びました。まさに、すくすくと育っています。一番長いものは、なんと14cm!

★6月25日の津久井在来大豆(アップ)

発芽率も高く、27個撒いた種のうち26個が発芽しました(なんと96.3%)。

★6月25日の津久井在来大豆(ロング)


津久井在来大豆栽培日記・6月24日

津久井在来大豆のベランダ栽培 コメントなし »

無事発芽したので、かなり気を良くしている渓吉でございます。

1箇所に3粒ずつの大豆を撒いたのですが、昨日までは2本しか地上に姿をあらわしていませんでしが。今日見てみると、しっかり3本出ているものもありました。

★6月24日の大豆たち


津久井在来大豆栽培日記・6月22-23日

津久井在来大豆のベランダ栽培 コメントなし »

6月18日に種を撒いたのですが、昨日(6月22日)夕方に発芽しました。
ということで、発芽までの日数は4日間でした。

★6月22日の様子(初めての発芽)

★6月23日の様子(続々と発芽)


live writerのテスト

デジタルライフ コメントなし »

書けるかな?

んでもって、ウェザーニュースのブログパーツを貼り付けてみました。


ページの先頭へ
WP Theme & Icons by N.Design Studio
©2007-2011 tanikichi.net
↓