Welcome!

こんにちは渓吉(たにきち)です。

本日は当サイトにお越しいただき有難うございます。ごゆっくりお過ごしください。

当サイトはtanikichi.net渓吉.netの二つのドメインで運用しています。

当サイトに使用している写真の一部は、クリック拡大表示できます。写真にカーソルを持っていきカーソルが「手のマーク」になれば拡大できる写真です。

twitter , Facebook , Facebookページ でも、お相手戴ければ嬉しく思います。なお、フォローの際にはtanikchi.netで見た事をお知らせください。

ブルーベリーの花が満開でした。

取材日記 コメントなし »

昨日、4月22日は、津久井町韮尾根(ニローネ)と愛川町を取材。

津久井町韮尾根ではブルーベリーの花が満開でした。

ブルーベリーの花



清川村は氷の世界?だった。

取材日記 コメントなし »

昨日(3月15日)は、清川村へ取材。

とにかく凍り付いています。まずは、ヒメオドリコソウ。
ヒメオドリコソウ

↓これは何でしょう?
車の屋根に降りた霜
答えは、自動車の屋根に降りた霜です。

↓何だか卵か何かに見えませんか?それとも、塩の結晶?
炭の原木に降りた霜

炭にする木材の上に降りた霜です。

普通の視点で見ると、けして綺麗ではない霜柱もマクロレンズで撮る世界は・・

霜柱

こんなにクネっていて面白いものです。
霜柱

使用したのは、EOSデジタル+シグマのMACRO 50mm F2.8EX DGです。
地べたを狙う際には、アングルファインダーがあると有利ですね。

     



浅間山噴火

デジタルライフ, 日常のはなし, 渓吉コラム コメントなし »

浅間山の噴火で、横浜中心部でも火山灰が散りました。

今後どうなるのだろう?とGoogleニュースをチェックしてみると、浅間山噴火の決定的瞬間をとらえたのは「火山オタク」だったというニュースがあった。

「まえちゃんねっと」の前嶋美紀さんがライブカメラで記録したとの事。

さっそく、「「まえちゃんねっと」を検索したところ、浅間山噴火映像-2009年2月2日(月) 未明-が紹介されていました。

浅間山近辺に多数配備されたライブカメラ映像もなかなか素晴らしい!http://bousai.maechan.net/volcano/asama/camera_map/



タスポ効果で喫煙補導少年減少

日常のはなし, 渓吉コラム コメントなし »

スポの効果ってどうなのよ?とふと思ったので検索。

コンビニの売り上げが増えているという話ではなく、未成年喫煙に効果が出たのか?という意味です。

栃木県・下野新聞サイトに記事がありました。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20081230/94185

「2008年7~10月の喫煙による補導少年は2,575人と前年同期比65人減少した」と書かれています。

何だよ、わずか2.5%じゃないですか・・

2,575人を4ヶ月(120日)で割ると1日あたりの補導少年数は、21.5人です。

全国1都1道2府43県で47倍しても3,000人そこそこって事ですね。

コンビニの売上増の話を報道するのも良いのですが、本来のタスポ効果を定量化して欲しいですよね。

でなけりゃ本末転倒。日本のマスコミの思考って何でいつもこうなんでしょうね・・・

そういう点では、下野新聞たいしたもんだ。

ちなみに私は愛煙家ですが、タスポが登場してからはコンビニ購入派です。ホテル、居酒屋、船宿など自販機しか無い場所で、数回不便しましたが、ほとんどの場合お店の人が貸してくれましたよ・・



純米「丹沢山」

日本酒 コメントなし »

純米酒「丹沢山」のラベルです。

山北町 川西屋酒造店の純米「丹沢山」

アルコール度数15度以上16度未満。地元足柄産酒造好適米「若水」、精米歩合55%、日本酒度+1。

冷やして、常温でとラベルには書いてあるがぬる燗も良いと思います。香り、コク、旨みとも良好な吟醸造り(低温発酵)のお酒。

「丹沢山」、「隆(りゅう)」ともに色々なバリエーションがあるようですが、レギュラーな一本がこの純米「丹沢山」。

まずはこの一本を試してみてはいかがでしょう。と書いていますが、私自信もまだ3種類しか経験していません。


ページの先頭へ
WP Theme & Icons by N.Design Studio
©2007-2011 tanikichi.net
↓