Welcome!

こんにちは渓吉(たにきち)です。

本日は当サイトにお越しいただき有難うございます。ごゆっくりお過ごしください。

当サイトはtanikichi.net渓吉.netの二つのドメインで運用しています。

当サイトに使用している写真の一部は、クリック拡大表示できます。写真にカーソルを持っていきカーソルが「手のマーク」になれば拡大できる写真です。

twitter , Facebook , Facebookページ でも、お相手戴ければ嬉しく思います。なお、フォローの際にはtanikchi.netで見た事をお知らせください。

朝のデジカメスケッチ・北茨城篇

お散歩 3 コメント »

7月16日と17日に北茨城方面へ行ってきたのですが、早起きしたのでお散歩してデジカメスケッチしてきました。

津久井百楽(http://blogs.yahoo.co.jp/myas72/43772455.html) yasさんのblogに同じ植物(ヨウシュヤマゴボウ)の写真が掲載されていたので、トラックバックを試しながら(このBlogからTBをしたことも無いのでテストも兼ねて)、掲載してみました。

ヨウシュヤマゴボウ

津久井の里山に咲いている花が、標高の違う北茨城の海岸近くの段丘にも咲いているという点で、面白いなぁ~と思いました。暇を見て、写真を追加しようと思っています。


NHK 爆問学問「どこから来たのか ニッポンのヒト」

テレビ番組 1コメント »

7月22日(火)23時~放映のNHK 爆問学問「どこから来たのか ニッポンのヒト」を見ました。

今回の賢人は、国立科学博物館の篠田謙一先生(分子人類学)。

日本人はどうやって日本に来たのか?(人類の起源はアフリカというが)ということが、DNAの型により解明できるそうだ。

番組HP(過去放送記録)
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080722.html

番組の中で、爆笑問題の二人が唾液を用いたDNA鑑定を受け、DNAの型を知らされるシーンがあったのですが、自分も鑑定できるのか?と思い検索したところローカスという会社がミトコンドリア鑑定を行っていることがわかりました(42,000円と少々高いのですが、1万円代なら鑑定してもらうと思います)。

(株)ローカス
http://www.rocus.co.jp/dnatesting/mtdna/mtdna.htm

篠田謙一先生のことも調べてみたところ国立科学博物館HPに紹介がありまhした。

篠田謙一先生(国立科学博物館HP)
http://www.kahaku.go.jp/my_reserch/06/shinoda/index.html

篠田謙一先生の著書「日本人になった祖先たち―DNAから解明するその多元的構造」(篠田謙一先生1078)も発見しました。

http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00910782007


キングジムのスキットマン

デジタルライフ コメントなし »

キングジムの気の利いた文具がスキットマンというシリーズでブランド化されたそうです。

家庭の小物ファイル、デジカメファイル、取扱説明書ファイル、 ケーブル&アダプタケースはかなり重宝しそうです。


亀は亀同士なんだなぁ~

お散歩 コメントなし »

近所の石崎川(どちらかと言うと運河)に、亀が出没する噂を聞いていたのですが、本日初発見!

石崎川に潜伏中の亀

1匹で、泳いでいたり甲羅干しをしているとの噂だったが、何と初めての目撃だというのに、2匹いるところを発見!

この河川、流程もけっして短いわけじゃないのに、同じ種というのは、呼び合うのか何だかわかりませんが、亀は亀同士で集まるものなのかなぁ~(実に仲良さそうである)と思いつつ、平和な光景に見えつつも、誰かが飼うのをやめて逃がしたのかと思うと少々残念でもあり、カミツキガメなど獰猛(どうもう)な亀じゃなくて良かったと思ったり、そんな危険もあり得る昨今なのかなぁ~何とも複雑。


淡麗純米「ねぶた」

日本酒 コメントなし »

淡麗純米「ねぶた」のラベルです。

青森県上北郡おいらせ町にある桃川株式会社の淡麗純米「ねぶた」。
精米歩合65%、アルコール分14度以上15度未満、日本酒度+5、酸度1.4の辛口純米酒。

スッキリとした飲みやすい辛口ながらも、ほんのりコクがある。

四合瓶で1,000円前後、一升瓶で2,000円前後と値段も手頃。
ゆえに、私の普段飲みの純米酒の一つです。

桃川株式会社
http://www.momokawa.co.jp/
トップページがなかなか良い雰囲気です。

にごり原酒もおすすめの一本!


ページの先頭へ
WP Theme & Icons by N.Design Studio
©2007-2011 tanikichi.net
↓