Welcome!

こんにちは渓吉(たにきち)です。

本日は当サイトにお越しいただき有難うございます。ごゆっくりお過ごしください。

当サイトはtanikichi.net渓吉.netの二つのドメインで運用しています。

当サイトに使用している写真の一部は、クリック拡大表示できます。写真にカーソルを持っていきカーソルが「手のマーク」になれば拡大できる写真です。

twitter , Facebook , Facebookページ でも、お相手戴ければ嬉しく思います。なお、フォローの際にはtanikchi.netで見た事をお知らせください。

SD-CF変換アダプタをテストした

デジタルライフ コメントなし »

Panasonic製のSD-CF変換アダプタ(BN-CSDABP3/P)が届いたので、さっそくテストしてみました。

テストしたSDカードはIOデータ製の512MB miniSD(SDM-512M/A)、比較対象に使用したCFカードはBUFFALO製の512MB-100倍速(RCF-GP512M)。

■1眼デジカメ EOS30Dで連写してみた結果

SD JPEG(L)高速連写 31枚 セーブ時間 33秒
CF JPEG(L)高速連写 47枚 セーブ時間 21秒

SD RAW+JPEG(L)高速連写 9枚 セーブ時間 44秒
CF RAW+JPEG(L)高速連写 9枚 セーブ時間 21秒

■PCからの書き込み

PC→SD+CFアダプタ 4分10秒
PC→SD単体 3分55秒
PC→CF単体 1分05秒

■PCへの読み込み

SD+CFアダプタ→PC 1分00秒
SD単体→PC 0分50秒
CF単体→PC 0分37秒

※PCリード・ライト時は、BUFFALO製のUSBカードリーダー(MCR-A27/U2-SV)を使用。

結果を得た後、IOデータ製SDカードSDM-512M/A、BUFFALO製 CFカードRCF-GP512Mの転送速度を調べてみた。

IOデータ製SDカードSDM-512M/A  リード7MB/Sec
BUFFALO製 CFカードRCF-GP512M リード15MB/Sec、ライト12.8MB/Sec

■PCへの読み込みにおいて

SD:50秒 CF:37秒なのでおおむね性能差(7MB/Sec:15MB/Sec)が再現できた結果と言えるでしょう。

SD+CFアダプタ→PC 1分00秒,SD単体→PC 0分50秒という結果なので、CFアダプタによるスループット低下は否めないが、たいした問題ではない。

★自分的には

高速連写することはあまり無いので、SD+CFアダプタでも十分耐えられると考えました。さらにClass6(20MB/Sec)のSDカードを使用すれば、100倍速のCF(15MB/Sec)よりも速いので快適に撮影できるだろうと想像しております。


自宅PC故障!(メモリ崩壊)

デジタルライフ コメントなし »

自宅PCは、2004年Dell製のワークステーションクラス(Precision 370)なのですが、以前よりあまり調子が良くなかった。10月21日(日)の早朝電源を入れたら、Windowsのベンダーコール・メッセージが表示され、Windowsはまったく起動されない状態となった。

今年は壊れまくる年だったので、またかよ!って思いつつも道志川の清掃日だったので、外出。その後、何だかんだと調査したところ、何とかセーフモードで起動する事は確認できていた。

最終的にメモリがいかれている結果となったのだが、チップセットのメモリ・インタフェースが壊れている可能性もあるので、メモリボード交換で済むか?と思いつつもメモリを手に入れることにした。メモリの相場もとても安くなっているので、トータル1GB分のメモリ買っても6,000円程度で運よくば修理完了となるからだ。

最近、あまり積極的な自作をやっていないのでDDRだのDDR2だの違いが分からない。更にPC2-4200だのになると更に分からない。で、WikiPediaなどで調べて、その辺は理解した。

いくつかの店舗でもう一度相場をチェックして、たどりついたのはトランセンドの直販ネットショップだった。トランセンドは、永久補償の事。次に壊れても大丈夫だ!という点と、メーカー製PC対応を検索できるという便利な点(マザーボードでも検索できる)で非常にリスクが低い。この点非常に気にいった。

会社で使っているビデオマシンをパルテアで作ってもらったのだが、そのとき積んだメモリもトランセンドだったので、今回2回目の購入となる。

そんなわけで昨日(10月24日)オーダーしたところ、昨日中に発送の案内がメールで届き、今朝(10月25日)の11時半頃には届いてしまった。佐川急便で届くやいなや、5分後にはすでにWindowsXPが起動して、めでたし・めでたし。DELL Diagnostics(チェッカプログラム)でメモリをスキャンしても、良好!というわけで、7,000円ちょいで修理完了となった。あ~良かった・・という感じでひと安心の本日です。


eroiさんが遊びに来たよ!

日常のはなし 1コメント »

eroiさんが、北海道限定ガラナ飲料 「コアップガラナ・熊出没注意」を持って遊びに来ました。eroiさんいわく、コンビニで見つけて、渓吉が喜びそうって事で買ってきたそうだ。このデザインすげぇよなぁ~だとさ・・・

コアップガラナ・熊出没注意

コアップガラナとは(WikiPeia)
株式会社 小原 函館工場はここだ!

株式会社 小原とNORTH ISLANDのコラボレーションって事だったのね。

昔、部下の徳ちゃんが持っていた「熊出没注意ハンドタオル」を略奪したことを思い出しちゃいました!


ジャック

Books & Videos, 本日の検索 コメントなし »

俺はジャックバウアー

耳に付いているぅ~!!


LT太刀魚

釣り コメントなし »

金谷沖の太刀魚


ページの先頭へ
WP Theme & Icons by N.Design Studio
©2007-2011 tanikichi.net
↓